奈臨技ボウリング大会で勝ったゾー!!

天理よろづ相談所病院 木田 光雄

 平成17年度奈臨技主催のボウリング大会で優勝させていただきました。今まで、毎回のようにこの大会に参加していましたが、やっと優勝することができました。
 今回から、この大会が会員親睦の場として定着し、末永く続く大会となるよう、総合優勝のカップと、女性の部の優勝盾が設けられました。その新しいカップでの大会にての初優勝で喜びもひとしおです。
 天理よろづ相談所病院にはボウリングクラブがあり、会員は現在約50名、3人でチームを作り、毎月1回(3ゲーム投球)の試合(チーム戦)を行なっています。病院でのボウリングは、技師会同様、親睦を主体としたものですが、病院として(財)全日本ボウリング協会(JBC)に加盟し、実業団の公式試合(県大会等)に出場するなど、スポーツボウリングとしても楽しんでおります。
 ボウリングは、同じレーンで同じように投げるのですから、ひとつコツをつかむとすべてストライクが出るはずです。ところが、そうはうまくいきません。毎回同じようには投げられません。同じように投げているつもりでも微妙にずれてしまいます。技術面の他に集中力や精神的な面が大きく影響します。気の弱い私がなかなか勝てなかったのも納得。
 ストライクがたくさん出るとスカッとさわやかな爽快な気分になりますが、そうでなければ落ち込んでしまい、イライラして精神的には決していいものではありません。仕事のことなど全て忘れて、一投一投に純粋に一喜一憂することがボウリングを楽しむ基本ではないかと思います。
 常に全力投球で!! 豪快にストライクを出し、明るくミスをしよう。
ストライクが出たときには身体全体で派手なパフォーマンスを!! ミスをしたときも大きなゼスチャーを!! それが自身のストレス解消法。雰囲気も和み親睦の輪が広がります。次回、明るく二連覇を目指します。